BLOG

チャットレディのPC(テスト結果)

永山チャットルームにて…

チャットレディに適したパソコンはどれ?

というテストをやってました。

いろいろ試すうちに画質低下、カクカクとコマ送りのような見にくい映像に…

しまいには待機映像の閲覧すらできないという結果に。

在籍さんにも迷惑かけて大変でした。

で、今回のテストから見えたチャットレディで稼ぐためのパソコン環境を報告します。

あくまでも一つのテストケースですから全てを解決する結論ではないので、そこんとこご理解ください。

CPU(プロセッサー)は最新のIntel第11世代のi5

RAM(メインメモリ)は8ギガバイトのDDR4

上記仕様の同じDELLノートパソコンでWindows10Windows11の2種類をテストしました。

価格は7万円弱のスタンダードなモデルです。

ネット環境は両方とも光インターネットのLAN接続を使用して、撮影設備も同じす。

で、今回のテストではWindows10のほうがWindows11より安定した高画質配信になりました。

新しく高性能なはずのWindows11は不安定で画質も悪かった。

しかしこれはWindows11が低画質の原因ではないのです。

配信品質低下の最大の原因はメインメモリの容量不足と思われます。

Windows11マシンに8GBではメモリ容量が足りない。

つまり、わずかに軽いWindows10のほうがメモリの作業領域が広くなるぶんだけ、映像処理とデータ送り出しに使える領域が広まって速く送り出せた、ということのようです。

ということは…

チャットレディがWindows11最新機種を使うなら、メインメモリは16GB以上あることが望ましい。8GBでは容量不足だということです。

ライベックスのオススメは…

CPU(プロセッサー)はi7

RAM(メインメモリ)は16GB以上

この二つの条件を充たすスペックのパソコンです。

デスクトップorノートの選択やメーカーは自由。

できるだけ薄型ウルトラノートブックよりも、LAN端子が装備されたスタンダードタイプのパソコンが理想です。

今後は最新のi7もテストして報告しますね。

ライベックス
DXライブ求人への応募・連絡先

DxLive求人.com(ライベックス)の応募申込と連絡先 応募フォームは下のボタンをクリック (24時間受付) カンタン応募はLINE・Skype・電話 (毎日10時~22時まで受付) 応募・問い合 ...

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

IMAI

DxLive求人.comの今井です。 2008年からDxLiveのエージェントとして活動を開始して2012年にDxLive求人.comを開設しました。海外のライブチャットを専門に扱うプロダクションのオーナーをしています。

-BLOG
-, , ,