そろそろライブ配信専用のウェブカメラが出現してもいいんじゃないかと待っでるのですが、出てきませんね。
世界的にエンタメ目的のライブ配信が大流行しているのに、エンタメ分野に特化したウェブカメラは開発されていません。
未だに、スマホに負けるウェブ会議用カメラをライブ配信に使ってる状況です。
ウェブカメラのトップメーカーであるロジクールは完全にビジネス用で、画質はまあまあですが、ライブチャットには使いにくく、おもしろくもなんともない。
個人が自宅で使うにはそれでもかまわないのですが、ウェブカメラを配信スタジオで使うのはクオリティも低いし、見た目もチャチくてやる気失せますね。苦笑
ということで、1万円前後のウェブカメラよりも高画質を求めるなら、5万円以上のデジカメ配信までジャンプアップするしかないです。
さらに高画質で、明るさやピントやズームなどマニュアル調整が使いやすいデジカメですと、カメラ本体だけで12万円前後の予算になります。
ただし、ウェブカメラよりも大きくて重いデジカメになると、ノートパソコンのモニターの上に載せて…、といったお手軽な使い方ができなくなり、カメラの固定方法などを考えなきゃならなくなります。
そういう作業が楽しめる人はよいのですが、無精者、横着者にデジカメ配信は、めんどくさくてストレスになるかもしれません。
-
DXライブ求人への応募・連絡先
DxLive求人.com(ライベックス)の応募申込と連絡先 応募フォームは下のボタンをクリック (24時間受付) カンタン応募はLINE・Skype・電話 (毎日10時~22時まで受付) 応募・問い合 ...
続きを見る